人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡 ⭐️⭐️

hanarenge2.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 28日

屋久島 海の。。。。

屋久島の海から 温泉が湧く

潮が引いた干潮時だけ 海中の温泉が姿を見せる

太平洋に向かって解放された岩場の温泉

入れなかったけど 入りたいね いや 入るべきやと思う

入れるのは1日に2回 干潮の時だけ

屋久島 海の。。。。_d0358718_20475521.jpg


この温泉に入るのなら何時がいい?

波の音が遠く近く

潮風が心地よい

空には満天の星

漆黒の宇宙に瞬く星々

その下で 潮風に吹かれて

星巡りを見ているのもいい

私は 鯨と真珠の童話を思い出す

もう記憶の彼方となってしまって うろ覚えなのだけれど

人間の姿になった鯨は 愛する人に 真珠を持って帰るのだ

何時も遠い国に出かける鯨を見送る美しい人は 鯨が帰ってくるたびに増えていく真珠を見ながら毎日を過ごす

寂しい時はもらった真珠を耳たぶにつけるのだ

そうしたら 波の音や海の中の不思議な声が聞こえて それはまるで遠い国のあの人の声にも思えるのだ

耳たぶは ほんのり紅色に染まって 鯨の声を聞く

いつまでもこの暮らしが続くはずはない

鯨は帰ってこなくなるかも知れない

帰りたくても帰れないことが起きるかも知れない

広く深い海なら鯨はどこでも知っている どこへだって行ける

だけども モリを持って追いかけてくるあの船から逃げなくてはいけない

鯨が帰れなくなったらどうするのだろう

それとも鯨は正体を明かして 花嫁を海に連れていくのだろうか


あるいは銀色の満月の夜

海は鋼のようにキラキラ光るだろう

月の光は海にまっすぐ落ちていく

何もかもが銀色の夜 

波頭は白く見えるだろう

暗い海も きっと柔らかな色になるだろう

深い海の底で 幸せに暮らす鯨と花嫁が見える気がする



おまけ 失敗やけどね 涙


屋久島 海の。。。。_d0358718_21092110.jpg



おまけのおまけ

大川の滝(おおこのたき)


屋久島 海の。。。。_d0358718_21115739.jpg


滝つぼまで行けます

時間が押して行けなかった。。。。。。行きたかったよ


by hanarenge2 | 2018-11-28 21:26 | ネット関係 | Comments(6)
Commented by hirosi906 at 2018-11-28 22:25
海中の温泉、さぞ気持ち良いでしょうね。
入らなくて残念でしたね。
クジラと真珠の童話って知りませんでした。
ロマンチックでちょっと寂しげな話ですね。
何処までも続く広い海なんか見てると、
人間ってちっぽけなものだと思いますね。
Commented by hanarenge2 at 2018-11-28 23:50
hirosiさん
そう!!この光景見た途端 これはもう しのごの言わんと入るべきやと思いましたよ^^
時間が足らずに。。。><
まあ 今回は入るつもりはなかったんですが。。。。

もうずっと前に 鯨と真珠の童話を読んだ記憶があって 記憶が定かではないのですが
大体こんな話かと
山も好きですが 海も好きです
大きな海 深い海 今度生まれ変わるならシャチになりたい 私 爆笑
Commented by ei5184 at 2018-11-29 08:01
私も温泉には入りませんでしたが、
入っている人と話をしました。
えっ、どんな方かって? それはもう妙齢な女性!(多分数十年前は 笑)
浸かっていかんね~ 
とお声をかけられましたが、混浴は丁重にご辞退申し上げました(笑)
Commented by kyohmy at 2018-11-29 18:12
超開放的な温泉ですね。
入るとしたらやっぱり水着でしょうか、、、それとも。
滝もめちゃくちゃ開放的で明るいですね。
行ったことのない屋久島の風景。楽しみましたありがとうございました。
Commented by hanarenge2 at 2018-11-29 21:10
eiさん
もったいない!!笑
お誘いいただいたのに^^

お話弾んだでしょうね

海に開けた温泉 それも干潮時のみ使用できるなんて嫌が上にも期待は高まります 
入りたい!!^^
Commented by hanarenge2 at 2018-11-29 21:12
namazuさん
混浴で 着替えるところもドアも何もなくて屋根があるだけ
水着を着て温泉まで行くしかないでしょうね
屋久島は山と海でころっと印象が変わります
どちらも魅力的なところです
楽しんで頂いて本当にありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード


<< 嵐山      Prime Suspect(第... >>