人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡 ⭐️⭐️

hanarenge2.exblog.jp
ブログトップ
2019年 06月 05日

夏の気配


水辺のトンボ

キラキラの羽とスマートな体

風に乗って 高く高く 

太陽の申し子みたいに


今年はもう少しましなのを撮ってみたいな


夏の気配_d0358718_21063370.jpg


夏の気配_d0358718_21035172.jpg



夏の気配_d0358718_21040083.jpg

撮影は6/4です





仕事の集合時間を間違えて ミスった><

反省 反省 反省


by hanarenge2 | 2019-06-05 21:12 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by megumin559 at 2019-06-06 13:06
しっぽもぴ-んと・・生き生きしてる・・元気なとんぼ・・今夏はまだ見ていません・・夏のおとずれ・・いつのまにか・・そんな季節・・  思い出しました・・  ♪
Commented by sikisai04 at 2019-06-06 19:53
コシアキトンボやモノサシトンボなど昨年記事にしましたがもう一年・・・
こうしてトンボの便りを見せて頂くと一年の速さに改めてビックリです。
きっと近くの池ではもう羽化していることでしょう。
天気が良い日にでも訪れてみましょう。

ことらの山ではもうエゾハルゼミの合唱が聴かれます。
Commented by hanarenge2 at 2019-06-07 11:45
megumin559さん
お返事が遅くなりました
この前京都の植物園で見かけたのですが その時に ああもうトンボがと感動しました^^

meguminさんの方では まだ少し早いのかもしれませんね
もう全国的に?梅雨という感じですが これが終わると 輝く夏ですね


Commented by hanarenge2 at 2019-06-07 11:50
sikisai04さん
お返事が遅くなりました

モノサシトンボというのですね^^
私はこの小さく細いトンボ類はまとめてイトトンボと思っていました

いつも教えてくださってありがとうございます
さっそく調べて由来などを知ってなるほどと感心しています

本当に季節は早いというか 着実に進んでいますね
私たちが意識しなくても季節は巡っていきますね

エゾハルゼミですか こちらでは中々と言うかおそらく聞きません
きっと郊外の山に行けば聞けるのかも。。。。ですね
名前
URL
削除用パスワード


<< そのとき      紫陽花のはずが。。。。。 >>