人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡 ⭐️⭐️

hanarenge2.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 20日

神戸南京町に獅子が舞う 2

南京町の中秋節

お獅子の舞がスタートしました

順路は 南京町の広場から 南京町の商店をまわります

今回は元町の商店街へは繰り出しません

写真の順番は バラバラです




お獅子がビョーンと迫ってくれました 魚眼で撮るので地面にとても近いのです 

しゃがみこんでいたら お獅子がファインダーいっぱいに ついでにお獅子の柔らかい毛が顔に当たって いい気持ちでした

お獅子は頭を左右や上下に振ります

神戸南京町に獅子が舞う 2_d0358718_22185394.jpg


2  

上海飯店の前で この2の写真の後が1になります


神戸南京町に獅子が舞う 2_d0358718_22183698.jpg



上海飯店に入っていきます お祝儀をもらうのです

お獅子がお店を回るのは 邪気を払うのと福を授けるためです

お獅子が来てくれたお店は お礼の赤い札(ご祝儀)を渡します





神戸南京町に獅子が舞う 2_d0358718_22190637.jpg




お獅子の頭役の人は両手でお獅子を操ります

お店では お札を高いところにあげているので 伸び上がって口で受け取るのです

かなり暗い原画ですが シャドウとハイライトを持ち上げて無理やり明るくしました


神戸南京町に獅子が舞う 2_d0358718_22191767.jpg


5  

南京町の広場で

お獅子が立ち上がったらこれだけ高いのです

下で支える人 上で頭を操る人 息がぴったり合って見事な伸び上がりです

神戸南京町に獅子が舞う 2_d0358718_22181224.jpg


6 

広場を出たお獅子は 獅子舞隊と一緒に 南京町の西の門に到着します

そこから 商店を回って最後に上にあげた上海飯店の前にきます

お獅子の頭は 南京町の広場 西の門 上海飯店と それぞれに代わった人が演じています




神戸南京町に獅子が舞う 2_d0358718_22182304.jpg


写真 1 2 3 4 には 白い丸いお腹が全部入っています

この白い丸いお腹をコピースタンプで消したのですが 1には 赤い窓が出てきてしまいました

コピーするところが 広すぎたかと上下の赤い窓の間をなぞったのですが やはり赤の枠が出ます

諦めて 再構成ツールを使用 白い丸いお腹を消しました(写真 1 2)


by hanarenge2 | 2019-09-20 22:48 | ネット関係 | Comments(2)
Commented by cfc999 at 2019-09-20 23:43
れんげそうさん、こんばんは。
 魚眼で撮った一枚目、頭でっかちで凄くインパクトがありますね。
 獅子舞とかよさこいソーランなどを魚眼で写すと
 躍動感も出て面白いかもですね。^^; 

 いつもイイネをありがとうございます。^^
 
 
Commented by hanarenge2 at 2019-09-21 00:20
dfd999さん
ありがとうございます
魚眼は面白いですが いらないものまで写ります その辺を考慮して写っているものが面白いものをさがさないとなあ。。。でも お祭りの場合はなかなかです
位置はうんと低く 下から煽って撮りました
地面にカメラを置いて 液晶を見ながら撮るのですが 光って見えないことも多いです
お祭り 獅子舞 面白いでしょうね
この前 大阪城で 「こいや祭り」があったんですが 私は知らなくて。。。。
また来年です
名前
URL
削除用パスワード


<< コピースタンプツールの練習      私の胸物語 >>