人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡 ⭐️⭐️

hanarenge2.exblog.jp
ブログトップ
2021年 04月 23日

私の日常 


ほとんど毎日 リハビリに行く 

カメラを持って 大きな公園へも 

歩行訓練と心の栄養(写真を撮ると出来はさておき嬉しい)のためにも時間があれば いや時間を見つけて行く

でも 毎日毎日出歩くわけでもない

先日4/20のこと

自宅→大きな公園(早朝)→自宅→整形外科→電車で梅田→電車の駅→自宅 これで19000歩だった 

ゆっくりゆっくり杖をつきながら。。。

翌日はリハビリも休んで家でゆっくり 家事をした


チャーシュー 活力鍋編(圧力鍋)

左上から下に

豚ロース肉塊を凧糸で縛って調味駅につけて1日半

フライパンで焼く 煙もくもくもく ><

活力鍋に漬け込んだ調味液と焼き目をつけた豚肉を入れて煮る 

おもりが揺れ始めたら弱火で10分(活力鍋の調理はほとんどおもりが揺れてから1分加熱で火を止める)

圧が下がったら肉を取り出し 煮汁が半分くらいになるまで煮詰めます(落とし蓋忘れずに)

右上は出来上がったチャーシュー 下はタレ ガーゼで濾して保存 油はガーゼで濾すとほとんどタレには入らない


私の日常 _d0358718_20054694.jpg

煙もくもくもくで 家の探知機が 火事です火事ですと叫び始めた

こうなったのは 2回目 ( T_T)\(^-^ )

1回目は食パンをまっくろくろすけにしてしまって オーブントースターから煙もくもく 



新玉ねぎを切ってお酒でチン ポン酢と砂糖とニンニクすりおろしと味噌 ごま油1滴のタレにつけます 唐辛子とスリゴマもプラス

Twitterで拾ったんだけど めちゃ美味しい なんでも 玉ねぎ飯泥棒というらしい


私の日常 _d0358718_20055876.jpg


膝をつけません

そうすると困るのがお風呂の掃除 

次男が帰ってきた時 洗ってくれたけど・・・・・次の帰省まで待ってると えらいことに!!!


Amazonで 感想は・・・・・ まあ いける 笑


私の日常 _d0358718_20061960.jpg


そんな私の日常の一コマです



by hanarenge2 | 2021-04-23 20:40 | キッチンから | Comments(8)
Commented by boheme0506image at 2021-04-23 21:32
こんばんは♪
けっこう歩くものなのですね。
チャーシューも、そしてタレもまた美味しそうで
圧力鍋持っていないのであるとやっぱりいいですね。
最後のは何でしょうか~?
お掃除するものですか?
Commented by pata-001 at 2021-04-23 21:41
まぁ~~、なんて頑張り屋さん♪
不自由な足で19,000歩も~?(@_@)
大丈夫ですか?
私のウォーキングは毎日大体10,000ちょいくらいです。
それでも、筋肉を休める必要もあると言われ、一日置きにと言われるけど、それは出来まへん。
癖になってるから、休むと気持ち悪い・・・雨なら堂々と休めるけど・・・

家事はどんな理由があろうとも、負けてくれませんね。
歳とともにだんだんお料理の手抜きも上手くなって、最近はなるべく後片付けも少なくて済むようになんて・・・
どんなもの作ってるねんって言われそうですね(笑)
チャーシュー、いかにも美味しそうな色! 圧力鍋のお得意料理ですね。
私はあのシュッシュ、シュッシュが怖い・・・何年も使わずに仕舞いっぱなしです
偉いわ~・・・何事も頑張りはるわ~…感心やわ~

私も頑張らな!
Commented by hanarenge2 at 2021-04-23 21:58
さおりさん

ありがとうございます

ちょっと歩きすぎたかしらと 笑
でも ゆっくりゆっくり 平坦な道ですから とにかく痛くなければ歩くことにしています

以前は象印の圧力鍋でしたが  1分加熱が宣伝文句の活力鍋にしました
豆炊く時は便利です 
おせちに黒豆は絶対これです^^
ただし おでんとかには不向きかな 柔らかくなりすぎて・・・・・
だから シャトルシェフが活躍します^^

最後のはターボプロって名前だったかな ヴイ〜〜〜ンと回ってブラシで磨きます  
はい 掃除用です
Commented by hanarenge2 at 2021-04-23 22:10
pata-001さん

ありがとうございます

19000歩は 初めてでした
でも まあ ゆっくりですから^^

スッキリ痛みが取れたわけではなく ちくちくします
ちょっと捻ったりするとやっぱり痛いです
マッサージしてもらうと 痛い痛い でも後が気持ちいいです
家でじっとしてると 今度動くときに痛いんです


pata-001さん 偉いですよ 毎日歩いてはるのは
私なんか 撮影くらいしか歩きませんでしたもん
継続は力なりですね^^

家事も一人なもんで ええ加減なもんですわ^^

圧力鍋の音が怖いって言う方多いですよね
私も初めのうちは ドッキリン子でした
でも弱火にするから 大丈夫^^
しまいっぱなしって勿体無い〜〜〜〜

偉いって褒めてくださって なんや恥ずかしいです

いつも pata-001さんの記事を楽しみにしています^^
Commented by kshiozaki19910512 at 2021-04-24 07:38
おはようございます^^

アサヒ軽金属〜♬一緒です 笑
これ便利ですよね。
大きくて置く場所に困るけれど・・・

新玉葱のお料理気になる気になる!
めっちゃ美味しそうです。
Twitterかぁ〜調べてみますね。

でね。
通販のお掃除ブラシ。。。ちょうど写真のお友達ブログにも書いてあってね。
多分同じものかなぁ〜めちゃくちゃタイムリーでビックリしちゃった。
Commented by hanarenge2 at 2021-04-24 08:25
KEIさん  

同じ活力鍋仲間ですね^^

本当に便利ですよね お正月の黒豆はこれに頼り切っています
あとは りんごと人参と玉ねぎをすりおろしたカレーも これで作っちゃいます

新玉ねぎ飯泥棒です 白いご飯によく合います

お掃除ブラシ めっちゃタイムリーーーー!!
回転が早いので 勝手に斜めになっちゃったりしますが 立ったままできるのでまあ使えます
手に勝るものはないですが こんな状態なのでこれで磨いてます 笑
Commented by cocomerita at 2021-04-24 20:50
Ciao hanarenge さん
遅ればせながら、入賞おめでとうございます
Hanarenge さんらしい、光と言うものと闇というもののコントラストがあるものの、その両者から互いに温もりを感じる、良い作品ですね
そんな時に身体が思うようにならないのは、残念ですね
でもきっと歩数を少なくして撮ることが、むしろ求められているのかもしれませんね
逆に視線が変わって、また違った風合いの作品が撮れるのではないかと思います。
今は身体優先で、身体の声を聴きながらゆっくりやってくださいね

玉ねぎご飯泥棒美味しそうーー
何を隠そう、、、玉葱大好きです!
ポン酢はありませんが、こちらのワインビネガーでも代用して作ってみます。

引き続きお大事にしてください
、、、確かに、膝がつけないのは、とても不便ですよね


Commented by hanarenge2 at 2021-04-24 21:17
junkoさん

ありがとうございます
光と闇ですか・・・・・

あんまりそこは意識していないのですが・・・・・
junkoさんの感想 嬉しいです^^

色々 小道具あり〜〜の変わった撮り方やり〜〜ので 鈍臭い私はひえ〜〜〜〜っでした
出来た時は嬉しかったです これって何回もトライしないと忘れてしまいます><

お試し仕事の第一回が 同僚の皆さんに助けられてクリアできたのでホッとしています
ゆっくりですが 距離もだいぶん稼げるようにはなりました
ちょうど 緊急事態宣言されたので 近場でリハビリも兼ねて撮影できたらいいなあと思います
万博公園に行きたかったけど 休園になってしまいました
せっかくの 長期欠勤 頭を切り替えて楽しみたいです
はい 無理は禁物ですね ありがとうございます

玉ねぎ 美味しいですよ〜〜〜〜
是非作ってみてくださいね もしあれでしたら アドレス貼り付けに行きますから 言ってね〜〜〜〜❤️



名前
URL
削除用パスワード


<< カワセミ・・・・で 思うこと      ふわり >>