人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡 ⭐️⭐️

hanarenge2.exblog.jp
ブログトップ
2021年 07月 17日

妖(あやかし)の夜


夜道は暗い

灯りなどないに等しい

月の夜は道が白く光って見える 

今は新月

街灯などない田舎道は真っ暗だ

車のライトに照らされた道は 伸びているけれど 先までは見通せない

時刻は もうすぐ日が代わろうかという頃

・・・・????・・・・

ん 何かいる

じっと見ながら ハンドルを慎重に握りなおす


真っ白な布のようなものが 暗い山道に揺れている

ふわふわ 右に左に 唐突に動く

首筋がゾワっとして 全身が粟立つ

見たくないのに バックミラーを見てしまう

当然そこには 何も見えない・・・・・はずだ

いや もし もし見えたら どうしよう

白い布はますます近くなる

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

真夜中の山道で こんなもん見たら ドキッとするでぇ いやほんまに

子供の同級生のお父さんは 真夜中のドキッとした経験を教えてくれた

白いものは シーツを被った浮浪者だった

こんな田舎に 浮浪者が何でおるんやと疑問に感じたそうだ

いつの頃からか 使用していない農機具小屋にいたそうだ

子供たちの通学路でもあるので 問題になって 役場の方で対処したようだった



私たちの住む村は 賑やかな街から外れて 山の中にある

自然に恵まれた いいところだけど 夜は本当に真っ暗になる

走る車のライトだけを見て運転していると 時々奇妙な感覚になる

私は 夜 街の職場から帰る時 山道では意識してミラーを見ないようにしていた

(職場と自宅はかなり離れていた)

地形は全て頭に入っているので 走りにくいことはない

このカーブ この坂道 もっと暗いトンネル クネクネつづら折りの道

遅い時間には出会う車もないし ましてや人などは歩いていない

だから 車のバックミラーは見なくても良かったのだ







妖(あやかし)の夜_d0358718_18595380.jpg




妖(あやかし)の夜_d0358718_19012629.jpg

もし こんなバスに田舎の山道で出会ったら・・・・・・・・

ぼーっと暗い中に 異形のバスが浮かぶ

運転席にいるのは 恐ろしい風体のとても人間とは思えない男だ

絶対に 私は悲鳴をあげるだろう

暗闇の向こうから ひたひたとやってくる 異形の者たち

見てはいけない世界が そこには ぱっくりと口を開けて待っている

だから ミラーを見たり あなたの後ろの座席を見てはいけない


話は変わるが マジでドキッとした話

カーブを曲がったら ライトの中に浮かんだのは

道に座り込む タヌキ 三匹   大きいのが二匹 小さいのが一匹

どかない 動かない 睨み合うこと5〜6分 長い時間だった

クラクションを鳴らしても平気   目が眩んだのか?????

ええい!!一か八か ギアを入れてローでゆっくり発進

(轢くつもりなどない 逃げるだろうと見透かして) 

タヌキはやっとご退場

田舎道は いろいろなものが出ます 

最近は猪が出るそうで これには困ります  



おばけバスが てんしばに止まっている

前は(デモで)梅田を走行していたらしい

宣伝効果は抜群だったろうか

Twitterにアップされていたバスは どこから来たんやろと不思議に思っていた

だから 見つけた時は これや〜〜〜!!!

 友人に呆れられた


by hanarenge2 | 2021-07-17 21:37 | 心模様 | Comments(6)
Commented by miimimi at 2021-07-17 23:04
「だから 車のバックミラーは見なくても良かったのだ」の後に出てきたおばけバス!!
ゾゾゾ~(゚Д゚;)…怖いっっっ!!!笑
おそろしいバスですね~笑笑

で、タヌキ登場でちょっとホッとしましたけど、猪は困りますね~。
西東京に住んでいる職場のスタッフが、
庭先でタヌキの子供が遊んでいたと動画に撮って見せてくれたり
後日、こんどはアライグマですって。
いるんですね。。
灯りなどないに等しい夜道、おばけや人や動物にどうかお気をつけてくださいね!汗
Commented by hanarenge2 at 2021-07-17 23:29
mimiさん

ものすごい雰囲気のバスですわ
まじでこんなのと 私の故郷の山道では出会したくない 道が狭いからこのバスはなかなか通行は難しいと思いますが
そこは こちらの世のバスではないので どんな手段でも講じられるという。。。。。

タヌキ イタチ 野うさぎはよく出会しました
うさぎは横に逃げることを知らない 前へ前へ で 止まる 私の車はミッション 坂道きつい 坂道発進苦手(免許取り立て)
野うさぎが出てきたら お前なぁ〜〜〜と毒づいてました 笑

アライグマはペットとして入ったのが野生化したと聞きました 迷惑な話ですよね
ありがとうございます
こちらにきてからは あの暗闇が懐かしいです お化けは嫌いだけど 星空は好きですし〜〜〜^^
Commented by sikisai01 at 2021-07-18 06:09 x
梅雨が明けて蒸し暑い夜が続くと怪談の季節ですね。
夏に限ったことでは無いですが、涼しさが感じられるので夏の風物詩のようなものですね (^^ゞ
作り話のような、実話のような、どちらとも言えない話が良いです。

暗い夜道はそれだけで頭の中に恐怖を植え付けるので、何をみても怖くなります。
そしてそれを増幅させる力も持っているのですね。
でもそれは暗闇が・・・ではなく、自分の脳が・・・だと思いますが・・・
Commented by hanarenge2 at 2021-07-18 10:33
yoasさん

こちらも昨日梅雨明けとなりました
午前中は仕事でしたが 暑かったです^^
お化け屋敷も怪談話も 夏になるとやはり増えますよね
子供時代は 入りたいようなでも恐ろしくて前まで行って やっぱりやめたと 笑

話の感想ありがとうございます

おっしゃる通り 怖いことを思い浮かべると 止まりません

一度 6年生の時(6年から本校通学となります)何かのことで帰りが遅くなり 登り坂ばかり続く山道に差し掛かった時は もうとっぷり暮れていました 運悪く同級生は休んでいて一人でした
冬の山道はもう真っ暗 月が杉木立の隙間からゾックリと冴えて見えて 木の影が何やらものすごくて 半分泣きそうになって暗闇に入ったことがありました
自分の心臓の鼓動が聞こえそうでした

そんな思いをしたことがあるかと思えば 満月に照らされる山道の美しさにうっとりしながら歩いたこともあります
yoasさんが言われるように 自分の脳の問題ですよね^^
Commented by cocomerita at 2021-07-18 15:57
Ciao hanarengeさん
私もその昔オバケとか幽霊とか怖いなと普通に思ってましたが、私が怖いという度に母は「一番怖いのは人間だよ」と言っていました。
ここ数年、その母の言葉がよーくわかります。

「生きてるつもり」で、この世でぞろぞろと自らの醜悪さを恥じることも、隠す事もしない人間の方がよっぽどおぞましく不気味で怖しいと思うようになりました。
とりわけ、この社会で上級国民だと愚かにも信じ込んでいる政治家達、
化け物も悪魔も悪霊も、
「 ウヘー、さすがにおれらにもあそこまではできないわなー」と感心してる事でしょう。

Commented by hanarenge2 at 2021-07-18 21:46
junkoさん

ほんまのとこ 人間が一番恐ろしい生き物です
その反面 こんなことをと 心から思える素晴らしい行動も取ります
人の心ほど 当てにならないものもないし しっかりと寄り添っていく(物事や他人に)人もいるしですよね

おっしゃるように 政治家 否 昨今の政治屋
海外の記者の話が載っていましたが
どうして 鋭い質問になると答えられないのか 
答える気がないのか いや 答えが既定路線と違うからか
アドリブ歓迎の他国のリーダー(アメリカとかフランスとかイギリス ドイツ)の答えと日本の首相の答えが月とスッポン
あまりに情けないと感じる私です
完璧な人などいないし間違うこともあるのは当たり前だけど
信念が感じられない 陳腐すぎる
昭和まではそれでも良かったのかもしれないけど このネット社会にあってこういうのはとても損だと思います
ますます 不利益になる

メディア各社も 内弁慶のように自社の中だけで偉そうに批判するのではなく 会見時にもっと突っ込んだ質問をして欲しいし 繰り返し質問をして欲しいと思います
もうずっと 大いに幻滅中です
野党にも幻滅中です><

お化けはもっと純粋(悪という点でも)かなと思うこの頃
名前
URL
削除用パスワード


<< てんしばマーケット よってって      第77回 現展大阪展 >>